マチュピチュ遺跡の写真を写したときに背景にそびえて写っている山がワイナピチュ山
マチュピチュ遺跡はマチュピチュ山(古い峰という意味)からワイナピチュに向かって(若い峰という意味)の尾根に向かって造られた建造物
このワイナピチュに入るには一日400人の入場制限のため、朝一番の6時にマチュピチュの門について整理券をもらわないと入れてもらえない。
ツアーでマチュピチュに参加したら、行き帰りの列車の時間を考えると4時間くらいしか滞在できないため、このワイナピチュに入ることはできない。
よってマチュピチュに宿泊して朝一番の6時に並んだ人間がこの山に登る権利を与えられる。
前日は9時に就寝し、朝の3時に起床し4時にホテルを出た。
もうその時点で50人くらいは並んでいて、その後もどんどんと人は増えていった。
まあこのくらい前方ならひとまず安心かなぁと寒い中、本でも読みながら待つ。
5:30のバスが現れたときには一斉に歓声が沸きあがり、
コネなのか賄賂なのか分からないが、いきなり先頭に割り込んだ欧米系のグループにブーイングが飛び交ったり、ちょっとした興奮状態に、、、、
薄暗い中、先頭から2台目のバスに乗り込みバスで400mほど上のマチュピチュ遺跡へ
もうすでに、マチュピチュ付近の高級ホテルに泊まっている人や朝早く歩いて上まで登ってきた人たちがすでに長い列を作っていて、バスから降りるなり列の最後列までいきなりダッシュ
ちょっとひやっとしたものの
なんとか119番の番号を書いてもらいワイナピチュへの登山権を獲得
ワイナピチュへの登山は7:00からなのでそれまではゆっくりと霧のマチュピチュ遺跡を鑑賞。
うわっなんかすごく大変ですね 並んだり待ったり走ったり のーんびりできないんですかね なんか世知辛いわ
返信削除事前の情報収集は凄いですネェ。
返信削除マチュピチュに行けてよかったですね。
情報収集はあんまりしてないんで行き当たりばったりです。
返信削除現地に行かないと分からないことだらけです。
ワイナピチュのことも前日初めて知りました。
運良く泊まりにしておいてよかったです。