2009年8月24日月曜日

8/18 サンタクルスからラパス、そしてウユニへ

サンタクルスの空港で冬用の服に着替えて飛行機に乗り込んだ。
今まで、ナウタルーツの石倉さんやコロニア・オキナワの日系人の方々のお世話になり温室の中でヌクヌクと旅をしていたのだが、これからはスペイン語圏の中で一人で旅を続けなければならない。

しかも限られた現金で、、

ボリビアの首都のラパスの空港なら、いくらなんでもトラベラーズチェックは換金できるだろうと思っていたが、そんなには甘くなかったようでなかなか安心して旅が続けられないです。
リマまでは贅沢しなければなんとかいけると思うのですが、、、
クスコからの飛行機代がやばいといったところか、、

TODO Turismoのリクライニングシートのバスに乗ってウユニに行くためにまずはバスターミナルへ、、

空港でタクシーを拾うも英語ではまったく通じず、TERMINAL TERRESTRE(テルミナル、テレストレ)と適当な発音で言ってみると通じたので、50ボリ(約7$)でバスターミナルへ着いたが、そこから重い荷物を持ってTODO Tourismoを探すのが大変。

Donde esta TODO turismo?

と言ってみるものの返って来るスペイン語がまったく理解できない。
良くこの状況うで一人で旅行しているなと我ながら関心。

バスターミナルの中ではなく外に出たところにあることが判明。
往復のバスチケット(230ボリ)を買って取敢えずは一安心。








       

0 件のコメント:

コメントを投稿