2009年8月24日月曜日

8/17 名嘉先生


今回、コロニア・オキナワに行くに当たり、色々とお世話をしていただいた日ボ学校の名嘉先生は私の沖縄三線の師匠である仲田順市先生と同じ伊是名島出身で、その上、同じ仲田集落の出身ということでした。

学生のころと仲田先生のお母さんのお祝いで二回伊是名島に訪れて、三回目には地球の裏側で伊是名島の方に色々とお世話になるなんて、、

これこそ縁なのかも、、

一番最初にコロニア・オキナワを知ったのは「クイズ伸介君」と言う番組で突撃隊がコロニア・オキナワを訪問していたのを見たことからだと思います。
でも南米と言うことは意識していても、それがボリビアだと言うことまでは意識していませんでした。
というか、今までボリビアについて考えたことが無かったというのが近い。

元々はガラパゴスとマチュピチュにさへ行ければいいかなと思っていたのですが、「地球の歩き方」を購入して見るとエクアドル、ペルーの他にボリビアがあり、そこにはコロニア・オキナワのことが書いてあって、、

コロニア・オキナワをインターネットで調べているうちに、名嘉先生が同僚の方やご両親に向けて状況報告されているブログを発見し、コロニア・オキナワにはどうやって行ったらいいのかとか、宿泊出来るところあるのかなど色々相談しているうちに、伊是名島繋がりだから是非泊まりに来てくださいということで今回お世話になることになった次第です。

迎えの車の中でもオキナワ村の子供たちや生活の話などをしてくださり、非常に熱いハートの持ち主の方で同世代と言うこともあり、すっかり意気投合してしまいました。

本当に今回は色々とありがとうございました。

名嘉先生のご協力なしでは、コロニアオキナワに来てここまで楽しめることはありませんでした。

最後の日はアメーバ(赤痢みたいな病気)に掛かってしまったりしたのに、色々とお世話になりました。

今度はぜひ伊是名島でお会いしましょう。

また名嘉先生以外にも田場先生、みすず先生、のぞみさんなどボランティアや県の事業の派遣の立場で来られている方が熱心にボリビアの教育に取り組んでおられるのを見て感動しました。

今後ともオキナワ・コロニアルの発展に向けてのご活躍を期待しております。


写真は名嘉先生が食育の一環として、鶏を育てて自ら下ろして食べると言う授業のために庭で飼っておられた鶏です。

0 件のコメント:

コメントを投稿