2009年8月31日月曜日

8/27 地球の裏側で愛を叫ぶ石造

にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村




適当でちょっとキツカッタところもある一人旅もこれで終わり。
いろんな人と出会いもあり、人生の最も楽しい時間を過ごすことが出来たのは確か


また、一日の半分以上を、窓のない部屋で閉じた世界で働いているだけでは絶対に会えない人たちに会うことが出来た。

世の中いろんな人が居て、いろんな価値観を受け入れていかないとだめですね。


コロニア・オキナワの人たちの言葉、、、

「南米で生きていくには、遠慮していたらだめ。
 自らどんどん進んで主張しないと、誰も自分に譲ってくれる人は居ないんだから。」

これは、南米に限らず日本でもそうやと思った。

言われるがままに従って、おかしいと思ってもそのままやり続ける。。
海外に行くと、確かにみんなそれぞれ主張しているのがよく分かる。

自分のやりたいことや正しいと思ったことをはっきり言わないといけないですね。

旅の終着地はその名も「恋人達の公園」
旅の途中のNHKの番組で見たNHKの番組で「シングル会」とか「お一人様」について特集していて、一人でも生き生きとしているとか言っていたけど本当に心の底からそうなんかなぁ。

一人は気楽で良いけどトイレに行くのも食堂でご飯食べるのも切符買うのも何するのも結構きつかった。



本当にまとまり無いですが、このブログはここで終わりです。

最後まで読んでいただいた方ありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. お帰りなさい まずは無事のご帰還なによりです ほぼ毎日書いて下さったので正直読むの大変でした 割と?まめなんですね 南米の歴史やら暮らしぶり自然などなど盛りだくさんの内容でとても楽しめました やはり実際に体験している人の言の葉は違いますね また写真もふんだんに入れていてよくわかりました 素敵な旅行記になりましたね 宝物ですね

    返信削除
  2. ありがとうございます。

    自分のためと個人旅行する方の参考になればと思って書いています。
    写真でごまかしているところもありますが、、

    今回移動時間が長く、お金もあんまり無かったので夜は結構時間がありました。

    意外と?
    マメなときとそうでないときのムラがかなりあると思います。
    熱しやすく冷めやすい。

    返信削除