2009年8月31日月曜日

8/26 街の電気屋さん


電気屋さんに行ってみた。
10年前とはメーカーの占有率ががらっとかわり、DAEWOO,Samsung,LGなど韓国メーカーばかり、残っているのはSonyとPanasonicくらい、、、

10年前は途上国に行ってもほとんど100%日本製ばかりやったのに、日本で独自の進化を続けている間に完全に駆逐されてしまいました。

もっと世界に目を向けて仕事しないとだめですね。

南米にはせっかく日系社会があるんだから、日本の安い労働力として使うのではなく、華僑みたいにもっとネットワークを生かした商売できるようにしないと、、

経理、人事とかで採用はあるみたいやけど、日本語やもっと理系の勉強をすれば、現地の人材として引く手あまたやのになぁ、、

0 件のコメント:

コメントを投稿